TOP > デイビーのノートブック > アンの小説関連

アンの小説関連

このページは掲示板での形をそのまま残してあります。

モスリンの服って?? まみ さん

    アンの本の中に、よく『モスリンの服』って書いてあるけど
    どんな服なんですか〜?
    大切な人と会うときや、お客様が来るときなんかに
    アンやダイアナは、これによく着替えたりしてたみたいなので
    けっこう良い服(正装?)みたいなものなのかな〜?とは
    思うんですけど・・・。どなたかご存知の方、いませんか??

    RE:モスリンの服って?? 夏ちゃん さん

       「モスリン」(mousseline<仏>)というのは、デザインではなく、洋服の生地のことです。
      「唐縮緬(とうちりめん)」、「メリンス」ともいいます。薄地のそ毛織物(繊維の長い獣毛
      <特に羊毛>の縮れを伸ばし、長さをそろえて平行に並べる事。またそのようにした獣毛)で
      す。本来はインドで多く生産された目のつんだ平織の木綿織物ですが、日本ではふつう羊毛の
      単糸の平織物をいいます。薄地で柔らかく、無地染、友禅染などに加工し、着尺、じゅばん、
      はんてん、寝具、ブラウス、スカーフなどに用いられているそうです。

      夏ちゃん、ありがとう(^^) まみ さん

        すごい!!めっちゃくわしいじゃないっすか〜〜〜!!!(@@)
        むずかしい漢字がいっぱいで頭よさそうだし。。。
        ってゆうか、こんなに丁寧に教えてくださって、ホントありがとう!
        やっとスッキリしました♪(*^^*)